特別扱い?

自閉症にしてもADHDにしても、教師がその子の特性を尊重した対応をしていると、他の保護者から特別扱いをしているなど苦情が出ることが多々あります。当然ながら、その子に出ている診断名などは言うことは出来ないので、その保護者の方々に対する説明や対応はとても難しいです。

私の息子は、過度の睡眠に悩まされていたり、色んな面で要領が悪かったりすることを、周りの友達が支えてくれています。
授業中に息子がうつらうつらしていると、隣の友達がその都度、背中をポンと叩いてくれていました。時には笑顔で声を掛けてくれたりして、その光景を見て、私は涙が出そうになりました。

成長過程で、発達に何らかの課題を持っている、又は同じクラスの子がそうである、という環境下にあるとき、支えてくれる友達がいてくれる、支えてあげなければならない友達がいる、その両者にとって、大きな成長の場になると思います。周りが温かく受け入れてくれることにより、息子は学校が好きです。

ただ、全てがそんな温かい所とは限らないので、今後インクルーシブ教育がもっと普及して、皆が生きやすい世の中になっていくといいなと思います。

今日は一日掃除です。私はコタツが嫌いなのですが(部屋が散らかりやすくなるし掃除しにくいから)、息子が出して欲しいと何度も言うので今朝出したらとても喜んでいました。