2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別扱い?

自閉症にしてもADHDにしても、教師がその子の特性を尊重した対応をしていると、他の保護者から特別扱いをしているなど苦情が出ることが多々あります。当然ながら、その子に出ている診断名などは言うことは出来ないので、その保護者の方々に対する説明や対応…

副作用について

息子がモディオダールを一昨日から飲み始めて、今朝頭痛がすると言いました。体調不良は滅多にないので、薬の副作用かもしれないと心配です。ひとまず、今日と明日は服用を止めることにしました。ADHD の薬を飲んでいる子供で、薬の副作用で食欲不振や吐き気…

授業参観日

昨日からナルコレプシーの薬、モディオダールを飲み始めました。今日は息子の授業参観だったので、見に行って今帰宅しました。いつもは仕事を休みにくいため、参観日はあまり行ったことがありませんでしたが、今日は土曜日だったので行けました。 参観中に眠…

発達障害、睡眠障害の二次障害を防ぎたいブログ

子供がナルコレプシーと診断されました。授業中の過度の居眠り、塾でも半分程は寝ていると言われ、塾の先生が随分心配して下さったことから、受診しました。私は小学校の養護教諭(保健室の先生)をしていますが、今迄そのような子供に出逢ったことがなく、家…