副作用について

息子がモディオダールを一昨日から飲み始めて、今朝頭痛がすると言いました。体調不良は滅多にないので、薬の副作用かもしれないと心配です。ひとまず、今日と明日は服用を止めることにしました。

ADHD の薬を飲んでいる子供で、薬の副作用で食欲不振や吐き気、嘔吐に苦しんでいる子供がたまにいます。多動や集中力のなさなどで飲んでいて、明らかに効果が出ていると思われる子供もいます。ただ、メリットとデメリットをどう考えるのか、悩ましいところだと思います。

私の考え方としては、発達障害が原因で学校生活に順応出来ず、クラスメイトに批判されたり、教師からの理解を得られず叱られてばかりということをクリア出来るなら、辛い副作用に悩むくらいなら、多動でも注意力散漫でもいいじゃないかと思う方です。
その子の将来を考えると、そんな考え方は無責任だと批判を受けるような気もするし、実際無責任かもしれません。
でも私は、目の前の子供が伸び伸びと、健康に楽しく生活している姿を見ていたいです。変わらなければいけないのは、多動や集中力のない子供たちではないと思います。その周りや社会が上手に受け入れて、皆が共に楽しく生きていく学校や社会を作るべきなんだと思います。

教育とは、適応させることではない、と先日受けた研修で言われていました。
でも、周りから浮かないために、適応するために体に負担のかかる薬を飲まなくてはならない。周りが困っているだけで、その子自身は、本当は薬は飲む必要性を感じていないことだってあるわけです。
色んなことを考え出すとキリがありませんが、子供時代を何の苦労もなく、悩みもなく平和に何となく過ごしてきた自分が、とても恵まれていたんだなと最近気付き始めました。