発達障害、睡眠障害の二次障害を防ぎたいブログ

子供がナルコレプシーと診断されました。授業中の過度の居眠り、塾でも半分程は寝ていると言われ、塾の先生が随分心配して下さったことから、受診しました。
私は小学校の養護教諭(保健室の先生)をしていますが、今迄そのような子供に出逢ったことがなく、家では何の問題もなく過ごしている息子が病気だとは、気づいてあげることが出来ませんでした。
母親として大きな罪悪感や、この先の不安などあります。でもくよくよしてる時間はありません。
私は悩みを抱える、母親である保護者や教職員に対し、罪悪感や不安、悩んでる時間はない、プラスのエネルギーに変えましょうとよくアドバイスします。頭ではどうすればいいかわかっているので、息子への対応はどうすればいいかわかっています。でも色々思い悩んでしまうのが母親というものです。
でもやはり、プラスのエネルギーに変えることが、何より一番です。
今迄ブログなどはしたことがありませんが、これを機に色んなことをまとめていきたいと思いました。
まとめていく中で、発達障害や二次障害、精神疾患等にも触れていきたいと思います。

今日はとりあえず、楽しい三連休を過ごせるように、まずは洗濯に掃除に、美味しいものを作るよう頑張りましょう。