娘を罵倒する

やってしまった。
高2の三学期が始まり、まだ遊びに夢中の娘に突然私の怒りスイッチが入ってしまった。
勉強をそこそこ頑張って真面目に生活している姿があれば、経済的に苦しくなっても、大学進学も何とかなる!と背中を押してあげる。

でも遊びに夢中で生活もだらしない娘に、大学行きたいなどと漠然と言われても、『は?』となってしまう。甘いことばかり言っている娘に私の不満をぶつけ、日常の娘に対して積もり積もったストレスをぶちまけてしまいました。
と思ったら途端に自己嫌悪です…

頑張って欲しい、私が何とかするから大丈夫!と言いたい。でも、そう言うには頑張る姿が条件付き、と言うのは母親のエゴなのでしょうか?
わからなくなってきます。
だけどとにかく言い過ぎた…
でも素直には謝れない意地っ張りの母です…ごめん。