進路選択って難しい

小学校、中学校と、考えてみれば息子は学校の担任から褒められたことはない。
いつもあれが出来てない、こんな事も出来ないんですよ、と母親の私もそればかり聞かされてきた。
これ以上自己否定的になって欲しくない、息子をある程度肯定的に見てくれそうな私立の高校を受験した方がいいかなという気持ちにもなってきた。今迄のように、あれこれと追い詰められることが、高校でも続いていくのは、いたたまれない。
私は甘すぎるのか、息子のためには、もっと頑張らせた方がいいのか、よくわからない。
でも、息子は決してサボッているとは思わない。出来る範囲で頑張っていると思うし、現実逃避もしながら、頑張って社会に協調しようとしていると思ってる。

県立の高校は様々なフォローがなく、付いていくのが大変だとか簡単に落第もあるなどと言われると、県立の道は閉ざされてきた。
思考がうまく回らないけれど、進路を決めるのはこんなにも難しいことなんだな…担任の先生の話を聞いて、息子はそこまで駄目なのか…?と思って気持ちが滅入る。

息子は相変わらずあっけらかんとしているけれど、カラ元気なのか、それとも本物の楽天家なのか…