別れた父親

今日娘が別れた父親のところに遊びに行ってきました。割と頻繁に、定期的に行っています。
離婚して8年ほどになりますが、息子は父親のところに7年ほどずっと、一ヶ月に2回は遊びに行っていました。娘の方は逆に余り行ってなかった。
でも、一年ほど前に父親に恋人が出来たようで、中学生の息子、高校生の娘に突然紹介され、その日に居酒屋で二人がお酒を飲み酔っ払いいちゃいちゃし、息子が自宅で使用済みの避妊具を見つけてしまい、穏やかな息子ですが、かなり嫌な思いをし、珍しく怒って帰ってきました。

その日を境に、息子は父親を軽蔑するようになり、父親のところには一切行かなくなりました。そして、どうやら父親はできちゃった婚らしく、その後子供が生まれ、父親は息子の気持ちも知る由もなく、顔を見せなくなった息子に対して、苛立ちの様子だと娘から聞きました。私の悪口を言うらしく、娘は嫌だとも言っていました。

私は結婚当初から上手くいかず、子供たちには嫌な思いばかりさせてきました。未だに無神経な父親に、また申し訳なく思いました。
今日父親は娘に、娘がお腹に居る時、私は大晦日に家を飛び出し、皆が心配して探し回ったら優雅にホテルに泊まっていた。帰ってきたら、死んでと言われた、母親は昔から気が短かったと、娘と現妻の前で私のことを言ったそうです。

娘が笑っていたので、私も笑って済ませましたが、私の心は余り穏やかではありませんでした。
家を出た原因は、つまらない些細なことだったと思います。理由は忘れましたが、口論の末、臨月の私のお腹を蹴られ、許せなくて家を出ました。元々、妊娠した時から喜ぶことのない父親でした。
自分に都合の悪い話を私の悪口に替えて話をする父親のことを聞いて、本当のことは娘には言えないけれど、相変わらず何て奴だと思いました。誰にも言えないから、せめてここで言ってみました。
私は、男性との交際で、信頼できる男性には出会ったことがありません。世の中には、誠実な男性は居るのだろうとは思います。でも、私はそういう人とは出会ったことがないし、出会えないと思っています。
娘には是非、誠実な男性と出会って欲しいと切願しています。