個別懇談会2

今日は職場の保護者懇談会でした。
懇談希望を募っての個別懇談会で、午後から悩めるお母さん方が続々と来られていました。
私も同じ立場なので、同志のような思いで、お母さん方をお迎えしました。

学校に勤務しているとお母さん方から、先生はいいですよね、こんな苦労したことないでしょ。とか皮肉を言われたりすることがよくあります。でもこのブログでわかるように、私も同じく悩める母親です。
また、教師は仕事が激務の所が多いので、自分の子供は余り手を掛けられない場合も多く、悩みを抱えた先生も多いです。
担任をしていると、自分の子供の参観には行ったことがない、入学式や運動会、卒業式にも行けないという方が多く、それを子供や家族に理解して貰えない場合は本当に辛いですね。

私は以前の教育関係ではない職場で、子供の行事で何時間か休みを取ると、子供のない既婚女性や独身女性には理解してもらえず、よく嫌味を言われていました。でも今の職場は温かく受け入れてくれるので、とても有難いです。

今週は冬休みまでのカウントダウンで、皆が浮き足だっている気がしました。私もですが。