息子の夢

息子が高校生になり、もう進路指導が始まっています。

今まで、高校に合格するために頑張って、その先を考えることは出来ませんでした。

 

今まで学校のことには何かと無関心な息子でしたが、今日は進路指導の資料を出しながら、「この学校みたいなとこに行きたい。」と、希望に満ち溢れた目で見せてくれました。

こんなにもはっきりと自分の進路について前向きに言ってくることに驚きましたが、私は胸が途端に苦しくなり、涙が出そうでした。

 

小学校中学校では、学習障害があるのか、成績は悪くて、先生からはいつも批判ばかり受けてきました。本人が頑張ってもどうにもならないことが多くて、結果も出せなくて苦労もしてきました。

将来に夢を描いて頑張っても、挫折しないだろうか、頑張ってどうにもならないなんてことはないか等、私は一瞬で不安になりました。息子を応援したいし、決めるのは息子自身です。

でも私は母として、息子が将来、生きるための逃げ道を常に考えた上でのアドバイスを、していかなければならないと思っています。

 

もしこれを読んで下さった方があれば、何かコメントやアドバイスを頂けると嬉しいです。